HOME
HOME > マーケティングソリューション > 善的マーケティング > 価値ポジション分析チャート

善的マーケティング - マーケティングソリューション -


価値ポジション分析チャート

顧客ニーズの多様化、変化による製品の少量多品種化・陳腐化、更に競争環境の激化等により製品ライフサイクルが短命化する中、より本質的な製品価値の向上に向けた開発アプローチが模索されています。
「善的マーケティング」では、現状製品の顧客セグメントの適合度、競争力、また、新製品の強化ポイントの分析等に際して、3段階の価値の視点から製品を評価する「価値ポジション分析」チャートを設けています。
製品の価値を「便益」「品質」「価格」3点の評価の総和として捉え、万人が製品に求める基本価値から各顧客セグメントが製品に求める最適価値までの分析が可能となります。
価値ポジション分析チャートは、市場の再発見、長寿化製品の開発を支援します。

図
※価値ポジション分析チャートは、評価対象の製品、適用局面に応じて分析項目をカスタマイズして適用します。
詳細はお問合せください。
評価\価値 基本価値 付加価値 最適価値
便益 必ずある、使えて当たり前 あると良い、使えればうれしい あったらすごい、使えれば感動
品質 想像通り、不安なし 想像以上、安心 想像を超えている、最高
価格 妥当、適切 納得、お得 決して高く無い、価格は二の次
適用局面

製品価値の現状分析、顧客セグメント/マーケティング計画、競合他社製品分析等